図書館リドル-2-5 (ID: 1232-3202-1061-5221)

図書館リドルの続きです。

この記事では
https://dotsite.riddle-scope.net/riddles/vl8kigpf3c/
の五冊目について解説します。


以下、ネタバレを含みます。


五冊目
https://dotsite.riddle-scope.net/riddles/2cbafwpu7f/


A

NDC 030: 百科事典

右側のページは反転して読みますが、右にある文字(反転後は左にある文字)のどれとつなげても言葉になるよう、空欄に文字を埋めます。

一番上は星マークのヒントが有り「スター」が入ります。
ポスター/マスター/シスター

二番目は「カー」を入れると
ビーカー/パーカー/ポーカー

三番目は「ボール」を入れると
ダンボール/ピンボール/ナインボール

左側のページに移ります。
こちらも同様に、右側のページで枠に入れた「スター/カー/ボール」の全てにつながるようにAに単語を埋めればよく、「スーパー」が答えになります。
スーパースター/スーパーカー/スーパーボール

最終的な答えから逆算して上記で良いはずですが、単独の問題としては答えとして成立しうるものはもうちょっとある気がします。例えば最後はマイスター/マイカー/マイボールでもOKですので。

B

NDC 830: 英語

左ページから右ページへの法則は
日本語訳 -> 長音を加える -> 日本語訳
となります。

フィッシング -> 釣り -> ツリー -> 木
マッド -> 泥 -> ドロー ->引き分け
コンク -> 法螺 -> ホラー -> 恐怖

問題部分は最後が鏡、乗務員ですので

X -> ミラ -> ミラー -> 鏡
Y -> クル -> クルー -> 乗務員

となるよう、ミラ、クルの英訳が入るはずなのですが、どうも1ステップ省いて「ミラクル」が答えのようです。

C

NDC 290: 地理、地誌、紀行

「地理、地誌、紀行」ジャンルで右側のフォルム、キーワードは大阪・木製ということから、これは大阪の「四天王寺」を示しています。

卍で寺を表現しているのでしょうか。最終的な答えから逆算すると「四天王」がCの答えとなります。(大阪・木製という属性に並んで、四天王寺という名称が入るのは違和感がありますが。)

D

NDC 690: 通信事業

「通信事業」ジャンルでキーワードは800回、19850907 (1985年9月7日)、公会堂、あと3回 (つまり803回で終了)ということから、これは往年の人気バラエティ番組「8時だョ!全員集合」を示しています。

左の枠から伸びた妙な線は番組のタイトル画像を模したものです。

赤枠で囲われた部分に相当する、「全員集合」がDの答えとなります。

解答
NDC 910: 日本文学

さて、この五冊目の問題は他の4冊に比べて妙にはっちゃけたノリの問題が多かったように思います。そしてこれまでの答えを埋めると

スーパーミラクル
*****!!
四天王だよ!全員集合!!

というますますはっちゃけた文章が出来上がってしまいます。


これは直接本のタイトルを表していて、『スーパーミラクルかくれんぼ!! 四天王だよ! 全員集合!!』という児童向けライトノベルがあるのでした。分かってみると、ここまでのノリ中心で解くような問題はある意味答えに対して大変適切なようなと感じたり・・。

(ちなみに、A-Dすべて答えが本当にこれで良いのか不安定な状態でここまで来なければならず、場合によっては
「マイマミーカム *****!! 最古の寺だよ! 8時だョ!全員集合」
みたいなさらにカオスな文章になってしまう可能性もあります。
ここからスタートしてしまった場合正しく修復するのは相当厳しく、個人的には5冊の中で最も簡単かつ最もハマると解けない奇問だったかなと感じています。)

ともあれ、「かくれんぼ」が第五冊目の答えになります。

解答を入力すると、第五の手がかり
「⑤ 後ろから読め。解答はひらがな。」
が手に入ります。


0 件のコメント: