「青い花」連続殺人事件-2

 https://www.komugibus.net/ というニュースサイトが発見され、「青い花」連続殺人事件について情報が追加されました。


1件目

https://www.komugibus.net/aoihana001/

南区で高校生の遺体発見 現場にはガーベラ
2021年06月06日

本日未明、南区天白川付近で高崎耕馬さん(17)が頭部から血を流した状態で発見された。
病院搬送されたものの、間もなく死亡が確認された。
高崎さんは昨年剣道インターハイで入賞しており、また事件現場にはガーベラが置かれていたため、怨恨の線で警察は操作を進めている。


2件目

https://www.komugibus.net/aoihana002/

「青い花」事件再びか、瑞穂区にて遺体 愛知県警
2021年06月22日

青い花が添えられたことで話題となった南区殺人事件に次いで瑞穂区の中州に打ちあがった状態で発見された。
被害者の肉体はひどく損傷しており、警察は身元の判明を急ぐと共に死因の特定を急いでいる。
被害者は川の上流から流されきたと推測されており、上流には被害者の物と思われるカバンと共に青色のアジサイが発見されており、先の中川区殺人事件と関連付けて捜査する方針。


※ 「先の中川区殺人事件」とあるのは、1件目の南区殺人事件の誤植かなと思います。


3件目

https://www.komugibus.net/fd48/

「青い花」殺人、3件目発生か
2021年07月21日

7/21未明、名古屋市南区の川沿いで宍戸祐二さん(16)が頭から血を流して倒れているのを付近を散歩中だった男性が発見。
病院に搬送後、まもなく死亡が確認された。頭部には何物かで撲られたような痕があり、警察は他殺として捜査を進める方針。
また、遺体付近には踏み潰されたラベンダーが残されていた。6月に発生した2件の殺人事件でもガーベラ、アジサイが残されていたことから、警察は一連の犯行が連続殺人事件として捜査を行うと発表した。
殺害された宍戸祐二さんは、地元の高校に通う高校1年生でボランティア活動や環境問題へ熱心に取り組み、表彰されるなどしていた。


また、1件目の被害者高崎耕馬の弟もしくは妹に天野葉香里が事件の話を聞きました。






(2021/9/2 追記)

過去の事件との関連が示唆されました。




連続水死事件捜査本部設立

先月二日双三由さん(25)が天満川で溺死していた事件で、広島県警は一月十五日元安川、二月三日猿猴川で起こった二件の溺死事件と関係性があるとして、連続殺人事件と認定、捜査本部を立ち上げることを発表した。被害者は頭部に損傷を負っており、頭部打撲で死亡、または意識不明となった後に河川に投げ捨てられた物と推測されていると広島県警は発表した。双三さんは教員免許を取得後新任教師として天満川周辺の小学校に赴任したばかりであり、小学校関係者、および広島教育委員会は将来有望であった人物の突然の死に驚きを隠せないと記者の質問に応えた。被害者の弟である輝史さんは事件に対して一刻も早くの解決を望んでいる。夢が叶ったばかりでこれからだった姉、また他の被害者が浮かばれないと語った。


双三輝史警視は現在59歳、被害者である姉が当時25歳であることから、事件は概ね35-40年ほど前の出来事であることが予想されます。青い花こそないものの、いずれも河川の近くで頭部を殴るものであることや、3つの事件の間隔など、青い花との類似点は多くあります。

続くツイートで、天野から

「さっきの記事は、双三さんが刑事になるきっかけの事件だったみたい。お姉さんが事件の被害者なんだそうです。」

「交換殺人で、犯人がなかなかわからなかったんだとか……。」

という追加情報が記載されました。


(考察)

事件の日付ですが、

「青い花」連続殺人事件

1件目 2021/6/6

2件目 2021/6/22 (1件目の16日後)

3件目 2021/7/21 (2件目の29日後)

連続水死事件

1件目 1981-1986年頃 1/15

2件目 1981-1986年頃 2/3 (1件目の17日後)

3件目 1981-1986年頃 3/2 (「先月二日」なので何月か確定していないですが、雰囲気や青い花事件の間隔から3月と推測しました。) (2件目の27-28日後)

この周期に何らかの意味があるとは思うのですが、まだ判明していません。

関連があるかわからないのですが、連続水死事件を1985年とすると青い花事件および連続水死事件がともに「丑年」となり、また連続水死事件の2件目を除く5件がすべて「大安」の日に当たるため、個人的には1985年説を推しています。ただし、なんかぴったりハマるという以上の根拠はありません。

0 件のコメント: