Story

これまでのストーリーの概要です。

ネタバレや、謎の解答に関する言及を含みます。

天野葉香里の消失

2021/6/6-6/15 天野葉香里の日常が綴られる。田辺言乃とは図書館でよく会う友達で、天野から田辺にTwitterの開始を勧めた。

2021/6/15 天野葉香里が何者かに襲われる。その直後、異失物となる。


田辺言乃、白鳥結衣、異失物観測所の登場と、物語の始まり。

2021/7/12 田辺言乃、白鳥結衣の初ツイート。

2021/7/19 異失物観測所初ツイート。テストリドルの出題。

2021/7/20 グランドピアノが返還される。

2021/7/21 田辺「さっきおかしな噂を耳にしました。なんでも学校のピアノが消えて無くなっていたそうです。そしてその事にだれも気付かなかったとか......」「そうだ、ピアノのことなのですが。放課後結衣ちゃんと見に行ったのですが、ピアノはありました。動かした形跡もありません。七不思議でしょうか?

2021/7/21 パンなつアカウント初ツイート。デイリーの謎解き出題開始。

2021/7/22 「青い花」連続殺人事件への言及

2021/7/23 異失物観測所より、Cart Knowledgeの出題


天野葉香里の返還

2021/7/25 異失物観測所より、リドルID 1232-3202-1061-5221 の出題

2021/7/27 天野葉香里が返還される。

2021/7/27 天野捜索中のポスターが掲示され、田辺が「葉香里ちゃん……!最近見ないなと思ってたけど……大丈夫かな」「なんで気付かなかったんだろう……。」とコメント。

2021/7/27 天野からヘルプツイート「たすけてください」「倉庫で、」「けがを

2021/7/28 天野から状況報告 「生きてます。 お騒がせしました。 なにがどうなっているのか私もよくわからないのですが、倉庫で倒れている所を警察の方に助けてもらったそうです。 私のツイートを見て、連絡してくれた方がいたそうで、ありがとうございました。 私が寝ている間に1カ月以上経っているそうです。……信じられない。 けがは大したことはありません。体調にも異常なしです。 覚えているのは、男の人に追いかけられて近くの倉庫に逃げ込んだことくらいです。そこで気を失って、あとはなにも……。 なんだったんだろう……?

※ このあたり私はリアルタイムで参加していなかったのでよく分からないのですが、7/12の田辺らの稼働開始から天野葉香里返還までの間、天野のアカウントへのリンクは存在せず、参加者視点でも返還を通して初めて天野が視界に入ってきたのかなと想像しています。現在は田辺や観測所のフォロー先などから自然に天野へと繋がり、消失からの流れが自然に読めるようになっています。


証拠写真の返還

2021/7/31 異失物観測所より、リドルID 1232-3202-1061-5211 の出題

2021/7/31 白鳥のバイト先のカフェLenteのホームページ開設

2021/8/1 謎の人物 クルセイダー から田辺/白鳥宛にメッセージ「へんかんせよ さもなくば かのじょが

2021/8/3 倉庫の監視カメラの画像(証拠写真)が返還される。 ※ 天野が逃げ込んだ倉庫ではなくて、天野を襲った犯人がその前に殺人を犯していた倉庫の画像

2021/8/3 上記の画像が決め手となり、天野を襲った犯人が殺害容疑で逮捕される。

2021/8/4 パンなつホームページ開設

2021/8/4 天野から状況報告 「8時に塾が終わって、帰路につきました。途中で猫がいたので追いかけて、いつもとは違う道を通って帰りました。それで暗くて迷子になってしまって。しばらくして倉庫の前を通った時にふと人の怒鳴る声が聞こえてきました。中を覗くと2つの人影がありました。 あまりはっきりとは見えなかったのですが、どうやらその時に犯人が被害者の方を棒で殴ったみたいでした。「おい!見たな!」という怒声で私はとっさに身をかがめました。走ってくる音がして、一目散にその場を離れました。 その人も追いかけてきて、とにかく身を隠そうと走っていたのを覚えています。途中で爆発みたいな音も聞こえました。それが何なのか考える暇もなかったのですが、どうやら銃だったみたいです。走っていると開いていた倉庫があったので、そこに逃げ込みました。 目覚めてからしばらくは朦朧としていてよく覚えていません。たしか助けを求めて、しばらく後に救急車に乗っていました。思い出したのはここまでです。 刑事さんに聞いたのですが、最近その犯人が家の周りをうろついていたそうです。でも監視カメラの写真が見つかって逮捕されたとか。視線を感じてたのはそれだったのかな?とにかく一安心です。


白鳥結衣の誘拐

2021/8/5 天野「そもそも私のプリントを刷ってなかったのは先生ひどいと思います……。」 ※ 夏休みの宿題を受け取っていなかった件について。異失物化している間は誰からも認識されないためと思われる。

2021/8/5 田辺「連続殺人事件、6月に2件、7月に1件起きているんだそうです。みなさんのおっしゃっていた通り、やはり先日逮捕された人は無関係のようです。

2021/8/7 クルセイダーよりメッセージ「おまえたちはねらわれている

2021/8/12 異失物観測所製作委員会の公式サイトオープン

2021/8/12 田辺「結衣ちゃんが来ません 結衣ちゃんのおうちに行ってみます。」 「結衣ちゃん、昨日アルバイトに行ってから帰っていないそうです... ツイッターを見る限り、喫茶店に出勤はしたみたいなのですが...」

2021/8/12- 田辺・天野が白鳥の捜索活動を行うが手がかりが見つからない

2021/8/15 異失物観測所より 「リドル ID: 1232-3202-1081-1211 は現在捜索中です。」

2021/8/16 クルセイダーよりメッセージ「SEARCH HER ROOM」 指示通り白鳥の部屋を探すとリドルの書かれた紙が見つかったが、写真に収めるとデータが乱れてしまい保存・送信することができない。

2021/8/16 異失物観測所より「リドルが検出されました。ID: 1232-3202-1081-1211」とアナウンスがあり、白鳥の部屋で見つかった紙のリドル部分が公開される。

2021/8/17 リドルを解き、回答を装填

2021/8/18 白鳥のキーホルダーが返還される

田辺 「あれ、何か落ちてる...! 駐車場にこんなものが落ちていました。一昨日まではなかったはずなのですが…… 先日車が駐車してあった場所に、これが。 どこかで見たような......。 結衣ちゃんのストラップだ...! ひよこのがーすけちゃんです。 どうして体だけ......?がーすけちゃんの頭はどこに行ってしまったのでしょう……。 駐車場にとまっていた車に...? あの車はおそらく......」

田辺が車の持ち主の家に行くが、居留守を使われる。

2021/8/19 田辺が再度家を訪れると窓からネコのキーホルダー(がーすけとは別物)が見え、白鳥が部屋にいることが確定する。

2021/8/19 田辺より状況報告 「長らく報告が途絶えてしまってすみません。ただいま帰宅しました。結衣ちゃんも無事です。あらためて報告します。 あれから、まず、結衣ちゃんのご両親に連絡をして、現場に駆けつけていただきました。それから、ご両親から、警察に通報してもらいました。 しばらくして、警察の方が到着しました。刑事さんが呼びかけても、返事はありませんでした。結局、大家さんを呼んで、鍵を開けていただきました。 部屋の扉を開けると、男性用の靴が一足、玄関に見えました。玄関から続く廊下の先に部屋があって......。そこでは、男の人が、結衣ちゃんをかばうようにして立っていました。 結衣ちゃんは、驚いたような、困惑した顔をしていました。結衣ちゃんのそばに、キーホルダーのついた鞄が置いてありました。 その男の人......喫茶店の店員の、和泉クレスさんは、初め威嚇するようにこちらを睨んで抵抗していたのですが、結衣ちゃんのご両親の姿を見ると、何かを諦めたように、力なくうなだれてしまいました。 それから、クレスさんが警察の方に連れていかれて、私達も警察に行って......。結衣ちゃんのご両親に送っていただいて家に着きました。 結衣ちゃんは、ずっとクレスさんの部屋に閉じ込められていたそうです。危害を加えられたりはしなかったようなのですが......。 とにかく、結衣ちゃんが無事でなによりです……。よかった……。」

天野より補足「そういえば、通報で来てくれた警察の方は、前に倉庫で助けていただいた双三さんでした。」

白鳥より状況報告 「バイトの後、クレス先輩に送ってくよって言われて、車に乗ったの。途中でコンビニに寄って、もらったジュース飲んで、寝ちゃって...。いつの間にか先輩の部屋にいたの。 連続殺人のことがずっと心配で、ゆいちゃんのことは僕が守るから、とかなんとか... 怪我とかは大丈夫。ご飯もおいしかったし。先輩の部屋から出してもらえなかっただけ...ずっと先輩の部屋にいた 先輩、ちょっと怖かったけど、なんか苦しそうだった。なんかわかんないけど、ゆいはあんまり先輩のこと怒れないかも 怖かったんだけど、なんか… 「ゆいちゃんはいなくならないよね?」とか、「ずっとそばにいてね」とか、「もう大事な人を失いたくないんだ」とか... まだ整理がつかない…ごめんね」


鷲崎未央の返還

2021/8/20 田辺が異失物観測所にフォローされていることに気づき、グランドピアノのリドルが穂渡高校のピアノ消失と連動していることに気づく。

2021/8/20- 田辺による異失物の調査が行われる。田辺らが異失化、返還という仕組みに気づく。天野葉香里、証拠写真、キーホルダーについて異失化・返還が行われていたことを把握する。

2021/8/22 何かを確認しようと出歩いていた田辺が何者かに襲撃され大怪我を負う。足元に青いバラの花びらが落ちていた。 天野が姿を見かけたが、襲った人物は遠山隆輝に似ていたとのこと。顔は見えていないので別人の可能性はある。

2021/8/23頃 カートナレッジが本格的に稼働を開始し、各種情報が引き出せるようになる。

2021/8/24 穂渡高校のホームページが知らされる

2021/8/24- 白鳥・天野が田辺襲撃事件及び「青い花」連続殺人事件についての調査を続ける。

2021/8/25 田辺・白鳥のTwitterの別アカウントが発見される

2021/8/26 ニュースサイト「KOMUGIBUS」が発見される

2021/8/27 穂渡高校 生徒総会により学校の名称変更(「穗渡高等学校」から「穂渡高等学校」)

2021/8/27 天野が「青い花」連続殺人事件1件目の被害者の遺族に話を聞くが、犯人の手がかりは得られなかった。

2021/8/28 白鳥が遠山隆輝の家に行き、彼は現在柔道の合宿中で家にいないことを知る。

2021/8/29 天野が田辺のTwitterの別アカウントを発見する。

2021/8/29 双三が過去の事件「連続水死事件」の新聞切り抜きを落とす。

2021/8/29 異失物観測所より、リドルID 1232-3202-1080-1201 の出題

2021/8/29 リドルを解き、回答を装填

2021/8/30 鷲崎未央が返還される。

白鳥「みお…! ずっと忘れちゃってた…なんで...ごめんね… パンなつに誘ってくれたのもみおだったのに… ツイッター始めたのだって... みおに会いたいな… そうだ、みおのツイッター みお、事件のこと知ってたの…? みおなら犯人のことなんか知ってるかも お参りもしたいし、みおの家にいってくる

2021/8/30 鷲崎のパソコンを見ようとするがパスワードが掛かっている。パスワードを謎にして記したメモも発見される。

白鳥「みんな、解いてみてもらえない...?🙏 見たらすぐ試してみるから!

2021/8/30 パスワードが解かれる。

2021/8/31 鷲崎のPCから、鷲崎による「青い花」事件の調査記録が見つかる。犯人は穂渡高校の生徒ではないかと示唆される。


最終章

2021/9/1

白鳥に何かを見せるため、天野が穂渡高校を訪れる。

天野白鳥さん、どこにいるのかな……? よかった、案内してくれる人がいました。

白鳥と別れた後、天野から下記のツイートがあった。

白鳥さんに見せたらちょっと考え込んでたけど、なにかわかったのかな?

さっき案内してくれた、白鳥さんのご友人も、ちょうど図書館に行くそうです。エスコートしてくれるみたい。このあたりの道に詳しいみたいです。静かな近道を教えてくれました。

異変を察知した白鳥が急遽対応し、犯人が逮捕される。

白鳥より状況説明

「犯人が捕まったんだ 青い花連続殺人事件の犯人は、会長さん はかりちゃんを送るフリして近づいて、人気のないとこに誘い込んで襲おうとしてたのを、刑事さんにゆいが連絡して捕まえてもらったの ゆいもはかりちゃんのツイートみてすぐ追いかけたから、刑事さんよりちょっと早く着いてて、一緒に警察署に行ってた それと りゅうきも...りゅうきも犯人だった…警察署に着いたら、りゅうきが、自首しに来てて 会長さんが犯人かもっていうのは昨日ことのと話してたから覚悟してたけど、りゅうきもなんて、まだ信じられない ...」

(会長とは、よく遠山隆輝とともに行動していた生徒会長 村井哲雄のこと)


2021/9/2

田辺言乃退院

田辺らの活動の終了が報告される。

田辺「犯人も捕まったし、ツイッターは終わろうかな。もともと、未央ちゃんを殺害した犯人を見つけるためにツイッターを始めたので。また近いうちに未央ちゃんの家にも行きたいな......。

天野「これからは学校が忙しくなるのでしばらくツイッターできないかも。でもいつまでも悩んでることはできないよね。私は私の道を歩かなくちゃ。 いままでいろいろと助けてくれて、ありがとうございました。またね。

白鳥「みんな、今までほんとにありがと🙏 みんなのおかげで、はかりちゃんもゆいも、助けてもらえた それに、みおのこと思い出せたし、連続殺人の犯人も捕まえられた 会長さんとりゅうきが犯人だったのはまだ嘘みたいだけど...でも、ゆいの大事なものにたくさん気付けた ゆい、この夏のことは忘れたくないな

田辺「みなさん、今までありがとうございました。


また、パンなつアカウントから最後の謎が出題される。

田辺「未央ちゃんのメモ帳から見つかりました。作りかけのようですが、これを私たちからの最後の謎としたいと思います。私も今から解くところなので、答え合わせができないのが申し訳ないのですが......。もしよければ、解いてみてください。


最後に運営アカウントからTwitterアカウント運用の終了のお知らせとスタッフの一覧が投稿されて、企画が終了する。


0 件のコメント: