パンなつ謎第11麦「勝ったり負けたり」

パンなつ謎第11麦「勝ったり負けたり」の解説です。



以下ネタバレを含みます。


知らないとなかなか思いつくのは難しいのですが、これは各国特有のじゃんけんを表している図になります。

上にある国旗はタイの国旗です。タイのじゃんけんは日本と同じくグー・チョキ・パーですが、グーがかなづち、チョキがはさみ、パーが紙を表すとして説明されます。

真ん中を「はさみ」として、矢印の順(反時計回り)に「はさみ」「いし」「かなづち」を埋めます。

左下の国旗はフランスの国旗です。フランスのじゃんけんはグー・チョキ・パーに加えて井戸という4つ目の手があります。グーとチョキに勝ちパーに負ける手です。

またグーが石、チョキがはさみ、パーが葉と説明されます。

真ん中のはさみから反時計回りに「はさみ」「は」「いし」「いど」を埋めます。

最後に右下は日本ですが、普通のじゃんけんではなく少し特殊なバリエーション「狐拳」となります。

狐拳は 狐 > 庄屋 > 猟師 > 狐 となる三すくみの関係です。なお、しょうや(庄屋)に当たる部分が「とこや(床屋)」になってしまっており、勘違いかなと思っていたのですが・・ 本題から外れるため最後に追記します。ともかくこの場での結論としては真ん中の「とこや」から反時計回りに「とこや」「りょうし」「きつね」を埋めます。

以上より、
①は、②つ、③き、④と、⑤み、⑥な
となります。

※ ちょっと見にくいですが、真ん中の絵については①◯⑤と④◯◯の2種類が重なっていることに注意してください。

これを元に問題文を読むと
「はづきとみなづきの間は?」
となります。

和風月名で葉月と水無月の間にある文月が答えです。

なお、後に出た最終麦の問題により読み方は「ふづき」を想定していることが分かりましたが、「ふみつき」と答えても問題はないと思います。


さらにその最終麦にとんでもないことが書かれていました。



注目すべきは一枚目の画像の左上で、

木→土

土曜日に出題

「今日は木曜日なので」←本文

後で伝える。  

これはこの問題についてのメモ書きと思われ、狐拳における「庄屋」を「床屋」に変えろという指示となっています。

床屋は誤解ではなく意図的だったと。そして 田辺さんは、鷲崎さんの指示通りこの問題を土曜日に出題したにもかかわらず、土を木に変える手がかりを出し忘れていたのでした。

最後になってこんなオチを出してくるとか・・仕込みが面白すぎます。

0 件のコメント: