最終麦への私の返信の解答

わざわざまとめに書くほどでもないかと迷いましたが、ちょっとだけ。

パンなつ最終麦に引用RTで以下のような謎を返信したので、その解説です。




謎が解けた際にいきなり答えを書くわけにもいかないし、「解けた」だけだと味気ないようなときに、謎が解けていることを前提にした簡単な小謎で返信をすることがあります。これはそういうやつです。

メッセージはシンプルに感謝の言葉なのですが少し奇をてらった構成になっています。

5つの文章があり

朝顔のつるがまきついています

りんごが一かごどこかで売れた

がちょうや、もるもっとや、うさぎや、いたちなどが すんで おりました

とうとう或る日鳥右さんが戸をあけて出て来ました

うん、じき近くだからよくいくよ。ぼく、そのおじさんとなかよしなんだ

まず単純にそれぞれの文章の最初の文字をとると「ありがとう」となります。

しかし実はこれらはすべて新美南吉の作品から抜き出された文章となっており、それぞれタイトルは下記のとおりです。

赤とんぼ

りんごの車

がちょうの たんじょうび

鳥右ヱ門諸国をめぐる

うた時計

これらのタイトルの最初の文字をとってもやはり「ありがとう」となるという仕掛けでした。


表と裏でメッセージを変えるべきだろうとか、もっと気の利いたフレーズはなかったのかとか気になるところはありますが、まあ即興ですので・・。


0 件のコメント: