アルバムリドル-3 (ID: 1232-3202-1061-5211)

 アルバムリドルの続きです。

この記事では
https://dotsite.riddle-scope.net/riddles/0h4w4k0nnh/
の最終問題について解説します。


以下、ネタバレを含みます。


第2ステージで正答を入力すると以下のページに進むことができます。

https://dotsite.riddle-scope.net/riddles/s45xyvepuy/


第1ステージで得た、DROPBOXのアルバムを使用します。
https://www.dropbox.com/sh/z02nouwuco5dz6g/AACV-w2wdFt7OdnbFvpG5Tw9a

アルバムの中をよく探すとそれぞれの記号と似た形が写されている写真が見つかります。



20.jpeg


21.jpeg


06.jpeg


15.jpeg


_はそのまま。

24.jpeg


32.jpeg


探し方は、途中で答えの形式に見当がつけばある程度探す範囲を絞ることはできますが、基本的には地道に一つひとつの画像から探していくしかないと思います。実際、私は正解が発表されるまで最後の32.jpegは特定できませんでした。

それぞれの記号をファイル名の数字に、また最後のroleを第2ステージのメイン問題よりjpegに変換すると「20210615_202432.jpeg」となり、これが最終の解答となります。

さて、本問のテーマは写真、そして第2-3ステージの答えは順に「河川敷」「証拠」「監視カメラ」「倉庫」「JPEG」そして「20210615_202432.jpeg」。天野葉香里が襲われ、また異失化したのとほぼ同じ時刻の監視カメラの写真のようです。
結果としてはこれを返還したことで天野を襲った男性の逮捕に繋がりました。電子データも異失化できるんですね。

100枚のおそらく撮り下ろしの写真を使ってのパズルで、解きごたえもあり面白かったです。


0 件のコメント: